星空のように

甘いが故に醜悪さが際立ってしまう

初めて読む小池真理子が本作でよかった
1970年頃。それまでピークであった全共闘運動が敗北で終息し、多くの学生が日常に戻ろうとしていたが、一部のセクトは急速に過激化していく。世の中の流れが大きくうねっていた混乱の時代だった。主人公の松本沙織は学生運動が盛んだった同時代、仙台の高校生であった。興味本位でセクトの集会に顔を出していた。大学進学のため上京してすぐ、革命インター解放戦線を主催する大場修造と出会い、魅せられるままに過激左翼集団に加わってしまう。爆弾闘争こそ革命をもたらすと理念を掲げ、山奥の小屋で爆弾制作、訓練に励むことが日常となった。しかし、と言うべきか。やはり、と言うべきか。ある日、革インターの中で連合赤軍の山岳ベースリンチ事件を思わせるリンチ殺人が起こる。その事件をきっかけに、沙織は革インターからの逃走を決意する。手持ちは350円ぽっち。生死を賭けた追いかけっこ。やっとの思いで辿り着いた唯一無二の親友の自宅には、1週間分ほどの新聞がポストにねじ込まれていた。望みを絶たれた沙織は餓えと疲労で公園に行き倒れる。死人のごとく横たわる沙織を拾ったのは、秋津吾郎。年下の大学生だった。吾郎の箱庭のような部屋で青い翅のモルフォに囲まれ、沙織は徐々に人形になっていく。口をあければ食べ物が入れられ、泣いて喚けば我が儘が聞き入れられる。外界の闘争から遮断され、ラジオからは音楽だけが流れていた。甘美でもなく、色も乏しい部屋。迫る革インターの刺客。でもこの部屋では、秋津吾郎しか知らない。私の存在。赤軍派のよど号ハイジャックから、連合赤軍事件。声高に革命が叫ばれていた時代。若い力で国を作るという使命感、夢、感染。むしろ暴力革命が流行であった。本書は恋愛小説であるはずだ。しかし、フィクションの如く時代の空気を細かく描写している。現実とよくリンクするのだ。恋愛小説というにはあまりに、背景が硬く濃いものである。

何となく物足りなかったです!
小池真理子さんが得意とする全共闘運動が盛んだった1970年を背景に書かれた長編小説

学生運動とは全く縁がなかった自分なので最初の方は理解に苦しんだけれど、
途中アジトから逃亡した辺りからぐいぐい話に引き込まれて行った。

数十年後に再会した松本沙織と秋津吾郎、今後のこの2人の展開が気になる…

誰に向けて書かれたのか
 この小説を読んで、私が感じる空々しさは、主人公にはいくらでもまっとうな生き方をするチャンスがあり、それをあえて拒否するのは単なる無知と愚かしさ以外に理由が考えられないことだ。よしんば、テロ組織に身を投じるところまではよしとしても、そこから逃げ出した後、例え金がなくても、交番に飛び込むぐらいの考えはなかったのか。事ここに及んで、命を絶つ気概もないのに、両親には知られたくないという言う中学生ぐらいの思慮しかない人間が学生に軟禁される経緯を読んでしまうと、数年前にあった10数年にわたる幼女の軟禁事件の方を思い出してしまって、物語の趣旨からは全く離れた印象を持ってしまった。
 この物語で重要な点は、軟禁生活の中での男女関係が、ある種の選民意識を持ったような知識人階級の良識、常識、概念をことごとく打ち砕き、その上に安息という真実を垣間見させることだ。つまり確固たる概念(社会的概念)の崩壊である。ここが描けないと、あり得ない話として読者の心は掴まない。そのためにはせめて最低限度のリアリティーはほしい。単なる猟奇犯罪を描きたかったわけではないだろう。
 この物語の出典である『愛の嵐』という映画は、背景にナチスのユダヤ人収容があり、そこでナチスの将校に狂気を強要されるユダヤ人少女が描かれる。しかし少女が大人になったとき、彼女は予想には反する結論を見いだす。だが少女はその時代、収容所から逃げることもできないし、少女であった故に、そこでの経験が、後の生活を支配したと解釈できる。そこには年代を経ても納得できるリアリティーがある。
 さらに、この映画は男性の側から描かれている。それによって、一見支配したかに見えていた男性が、実は女性によって支配されていた事もわかり、そのことが、安息の意味をより深く表現する。それから、物語の最後には飢餓があるが、これも重要なポイントだ。表に出ようと思えば出られる状況では、この話は成立しない。絶対に出られない、しかし食べるものもなくて獣のように一個のジャムを取り合うような状況になってこそ、この話は成立する。
 という意味でも、この小説は甘すぎる。甘いが故に醜悪さが際立ってしまう。
 現在なら、さしずめ新興宗教に入ってしまった愚かな娘が、そこから逃げ出して、引きこもりフリーター青年に軟禁される話だろうか。こう書けば、これがいかに陳腐な話かわかるだろう。この陳腐さから、人間の根源をひっくり返すような関係性の構築に話を持っていくのは、かなり大変だろうが、それでも、今更学生運動のなれの果ての時代を持ってきた意味がわからない。矛先を変えれば、読者の目がごまかせると思ったのか。それとも作者が何か勘違いしているのか。この小説を読んだだけでは、新興宗教云々以上に陳腐な舞台設定に見えてしまう。
 まじめに言えば、介護問題などの方がもっと良い切り口になるだろう。介護は、その苦境の中で、世間から隔絶された世界に安息を見いだせるか否かがその成否を分けている。しかしその安息が確立したと同時に、それは乖離という言葉で、世間からの束縛を受けてしまう。この問題なら、誰もが直面し、そしてリアルだ。しかし描かれていることは同じである。


望みは何と訊かれたら
小池 真理子

TUMI バッグ
[PR]
# by yukaning1 | 2010-10-08 20:56 | 読書

途中で読むのを挫折した

モノローグのような不思議な作品。評価不能・・・
 本の概要を誰かに紹介する時、どう表現すればいいのか悩む本がありますが、本作はその代表格だと思います。そうね?まあ読んでみて、としか言えない本のように思いました。
 強いて言えば、臆病でちょっと精神的に参っている感じの繊細な女の子の独り言のような文章と言ったら的外れでしょうか?(作者の川上氏が精神的にまいっているという意味ではありません。念のため)。
 本書は、本能的・情動的な要素と精神的・哲学的な要素がごちゃまぜになっていて、両者の間を行ったりきたりしている印象を受けました。読み手によっては、「わけわからんわ」と感じる人が多いのではと思います。正直、私にも理解できませんでした。
 また、子供のころ持っていた純粋な感性がさりげなく現れたりして、芸術作品の香りも漂ってきます。そうなると、ますます「わけわからん」の状態になります。
 分かる人にとっては分かる作品(つまり読み手を選ぶ作品)なんだろうなと思いました。初めて読んだとき、ヘンリー・ミラーの『北回帰線』に似ているなと感じました。

中原中也賞受賞作
川上未映子は、大阪出身のミュージシャンであるいう共通点と、
観念的な文体から、町田康と比較されますが、
同じ大阪弁で書かれていても、
出生地の堺と京橋の言葉のイントネーションの違いや、
片やパンクロック、片やバラードの音楽性にも表れているように、
彼女の文章には、町田康の外に向う暴力性に比べて、
女性特有の子宮で世界を捉えている内向的な隠微さがあり、
メランコリックな生理を伴う感情のゆらぎを、
覗き見している危うさがあります。

中原中也賞を受賞した詩集だと聞いて読んだのですが、
詩とも散文ともつかない言葉のコラージュと言った趣のある
言葉遊びのような作品で、意味を探ろうとして読み進んでいくと、
とことん裏切られていきます。

『乳と卵』で芥川賞を受賞する前の『ユリイカ』に寄稿した
初期の4篇と新たに書き下ろされた3篇で構成されていますが、
読者を意識して書かれた余所行きの書下ろし作よりも、
何の制約もなく思うがままに書かれた初期の荒削りな作品の方が、
彼女の心のあせりが素直に書かれていて、私は好きです。(65点)


文章についていけない
途中で読むのを挫折した。 文章がねぇ・・普通の日本語がしみついている私にはついていけなかった。
詩的感性にあふれたポップな文章だと思いますよ。しいていえば、町田康の少女版ですか?
著者はけっこうな年齢ですけどね。 町田康は好きなんだけど・・・・芥川賞選考の先生方は
こういう小説に弱いですよね。 老年でこの手の感性に満ちた文章書けないもんなぁ。
芥川賞とりたいと思っている作家志望の人には参考になると思います。
私には「この本読めんわ読みづらいわもうええわ」でした。

先端で、さすわさされるわそらええわ
川上 未映子

チャムス
[PR]
# by yukaning1 | 2010-10-08 17:26 | 話題

新人にも、ベテランにもおすすめ

今の時期特に素晴らしい、新社会人にぴったりです
特に武闘、武術もの、あるいは警察もので大好きな今野敏が、これは異色のビジネス書ではありませんか。
実に面白い。
入社間もない新人社員の、いわば成長期と言うか。
多くの新入社員の思いが、ここにつづられています。もうとうにその頃の気持ちを忘れた我々が、若い人達の悩みをわかってやれない。
だから、新人にも、ベテランにもおすすめです。

大学の入試は終わって入学したら、後は同年代の者たちとの楽しい新生活が待っています。
一方、苦しい入社のための就活が終わっても、実はそこからが大変なんだと、多くの就活真っ只中の若者は気づいていません。
入社をしてからの生活では、同年代はいません。会社の中では自分が一番年下で、後はおっちゃん(一部お姉さんやお兄さんはおりますが)ばかり。そして、一歩外に出れば自分が会社を代表しないといけません。
新人だからは、仕事に通じません。ミスだって、辞めてすむものでもありません。
そんな厳しい毎日の中で、喜びがあり、仲間が出来。

ひとつの製品開発を題材に、中堅どころの会社の人の動き、社外の動きがテンポよく進んで行きます。
なかなかドラマチックで、しかも爽やか。
是非、新入社員の皆さんと一緒に読んでみてくれませんか。これは、ホントおすすめの一冊です

ストーリーが少し安易
バラエティー豊かで、それぞれちょっと突出した才能を持つ人々が無理難題を解決していく・・・という著者が得意とするストーリー展開。面白くて読みやすいのだが、肝心の問題の解決策が、主人公の突然の思いつき(思い出し?)でするする?っと出てきてしまうというのが残念だった。しかもその解決策がもう少し一般になじみの深いものだったらよかったのだが、専門外の私からすると「ふ?ん、そういうものがあるのか・・・」というようなシロモノでちょっと感動が薄かった。でもあまり深く考えずにさらっと読めるので気分転換になるかな、と思いました。

メリハリに欠ける
冒頭に出てくる、注文の10倍の商品を強引に説得して納めてしまう話は、快調な出だしで面白い。新商品の開発に失敗し、くっつかない接着剤の販売戦略を考えるところも、発想がユニークでよい。しかし、話に大きなウネリはなく、淡々と最後まで読み進んでしまった気がする。もう少しヒネリが欲しかった。
面白い小説を期待して読むと、がっかりするかも知れない。同氏の「とせい」の方が私には面白かった。

膠着 (中公文庫)
今野 敏

ディーゼル 腕時計 メンズ
[PR]
# by yukaning1 | 2010-10-07 19:29 | 読書

戦前の中国の描写はとても上手

どこに行っても“自分”はついてくる
自分を変えたくて、すべてを捨て去って逃げても、絶対についてくるもの、それは自分。
自分を一度壊して、ボロボロになってからもう一度自分を作るしかない。
主人公の有子のように追い詰められた経験は、女性なら誰でもあるはずだ。

自分自身が不等号で計られるのは耐えられないが、自分自身だって他人をそういう見方をしていないとも限らない。だから他人を不等号で見る側に自分が回る…そういう発想は世の中にあふれているけど、それを続けたらスーパーフリーみたいになってしまうんじゃないの?と思った。
どこまで逃げてもついてくる過去の自分=忘れられない出来事、という描写が、PTSDに通ずるような気もした。

一度死を決意したものの、その後も生き続ける質に静かに心を動かされた。
有子にもいつかは、質のような静かな強さが宿ってほしい。
ボロボロになったことのあるすべての人に読んでほしいです。

玉蘭は白木蓮。会いたくて会いたくて?
最初のページを読み始めたとたんに物語に引き込まれていました。
上海のシーンなんてホントに自分がそこにいて呼吸してる気分になるぐらい。
男性と女性の恋愛に対する考え方の違いの描き方がいいですね。
現代の有子と松村、1920年代の質と浪子
二組の男女が織りなす人間模様が重なりあい「嘘」と共に絡み合う。
『果てに来てしまったと思ったら、どんどん知らない場所に行けばいいんだよ。
それが最果ての最前線になるだろうさ。船乗りは皆、そう思う』
物語の初めで有子に対し大伯父の質が現れて語る台詞
このお話も読んでいるそのページが最果ての最前線。
2つの恋がどう重なってくるのか
読者はその最果ての最前線でドキドキする構成になっています。
いい作品ですが読後感がちょっとね。。。
ってことで★は3つ
これも男女の感じ方の違いなのかしらん

桐野作品の外れ、人物描写が弱い、肉親を描いたせいか?
面白くなかった。理由は三つ。主人公への感情移入が出来ない。桐野作品の主人公は皆心の中に毒を持った悪い人だが、どこか徹底しているために、読者の心の闇と共鳴しはじめ、いつのまにか感情移入して読者は読んでいるが、本篇の登場人物は、どこにでもいそうな人物ばかりで、退屈。従って、感情移入が出来ない。二つ目は、誰が主人公かはっきりしない。最終的には、著者の大叔父がモデルであった質とわかるが、記述の量、質とも少なく、影も薄い。三つ。女主人公が最後に売春婦になるのだが、どうしてそうなったのか、良く分からない。グロテスクとどうしても比較してしまうから、何故?と理由を知りたくなる。しかし、彼女は実は狂言回し役であって、主人公ではないから、そこまで書かなかったのだろうか。

戦前の中国の描写はとても上手いと思うが、いまひとつな感じ。

玉蘭 (文春文庫)
桐野 夏生
[PR]
# by yukaning1 | 2010-10-06 23:39 | 読書

心がじんわり温かくなる、いとおしい作品

大人の童話か、夢の備忘録か
 9篇の短編の主人公は共通と思われます。童話といっても、現代人である主人公は、毎日会社に行って、決算期には残業したりします。

 一読すると、原石の小さなかけらが、ポイッと目の前に投げ出されたような感じがします。後は読者が磨いてね、ということでしょうか。
 神について語る昔気質の熊、性生活のトラブルを抱えた河童のカップル、壺の中に生息するギャル風女性、さらには人魚などという荒唐無稽なものを登場させますが、語り口は淡々としています。
 個々の話に、何らかの寓意のようなものも感じ取れます。例えば「離さない」では、モノや環境への依存性からの脱却でしょうか。著者の自戒のようにも思えます。

 癒しを求める現代人へのアロマテラピー、みたいなものでしょうか。

いとおしい作品です
心がじんわり温かくなる、いとおしい作品です。
いとおしくてせつなくて、つい涙がでてしまう。クマがしたためるお手紙の最後の描写にいつも涙がこぼれてしまいます。
何かを忘れてしまいそうな時、本当にこの描写と同じだなあと思います。


"熊さん(神様)"と散歩気分にさせてくれる短編集
作者の処女作「神様」を含む夢と"うつつ"が交差する世界を描いた不思議な短編集。作者の子供からの夢や空想が反映された内容とも思えるし、現実の悩みを夢に逃避した形で描いたものとも思える。

各編には、熊、梨喰い虫、叔父の幽霊、河童、魔法のランプ中の女霊、人魚などが人間と区別無く登場する。言動も普通だが、何処となく可笑しい。"熊さんと散歩(「神様」)"なんて童謡のようだ。叔父の幽霊が出て来る「花野」は彼岸の事だろう。彼岸での霊界人と人間との噛み合わない会話が物悲しいと共に"なんとなく"可笑しい。特に「河童玉」は大いに笑えた。河童の悩みも可笑しいが、ウテナさんの反応も可笑しい。そのウテナさんは次編の「クリスマス」にも再登場する。河童玉によって失恋から立ち直ったウテナさんが置いていった壷はアラジンの魔法のランプ(風)。壷から出てくるのは魔人ならぬ、痴情のモツレで死んだ若い(?)女性スミコ。何処から、こうした発想が出てくるのだろう。でもスミコの怨念や日常感覚は少しズレていて、楽しい一編になっている。「星の光は昔の光」は父親が浮気をしている家庭の男の子から、大人の世界を覗いたものだが、メルヘンティックに仕上がっている。でも、チョット切ない。「春立つ」は民俗学味の濃い大人の童話。「離さない」は捕獲した人魚に魅了された男女二人を描いたものだが、奇妙な味なのか悪夢譚なのか読む方も煙に巻かれた様。「草上の昼食」で再び"熊さんと散歩"。

"熊さん"は「神様」なのだ。あるいは、他の登場人物(?)達も。読む者の心を透明にし、夢の世界に浸してくれるメルヘンティックな短編集。

神様 (中公文庫)
川上 弘美

ファー
[PR]
# by yukaning1 | 2010-10-05 19:24 | 読書