人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空のように

パラオってそうなの?

世界の果てまでイッテQ!が面白かった。

パラオで、
「おいしい」は、
「アジダイジョウブ」

たまたま日本語と発音が似ているのではなく、
「味大丈夫?」からきているみたい。

微妙に間違っているけど、
これは過去に日本の統治時代があったため。

他にも
電話 → デンワ
弁当 → ベントー
パンティ → サルマタ(笑
ブラジャー → チチバンド(爆

日本の名前をもつひともいるようです。
面白かったのは「カトウサン」
加藤さんの「さん」も含めて、
苗字として間違って伝わってしまったんだとか。

国旗は水色に黄色の丸

これは日本の日の丸(太陽)に対して
月を表しているんだそうです。

これは日本の統治時代に発展したことに対する
感謝の意とのこと。

パラオってこんなに、
日本と関わり深かったんですね。

いつか行ってみたいなぁ。
by yukaning1 | 2011-05-29 20:45 | 日記