人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空のように

譲歩付きで賞賛したい本

山口 瞳の新装版 諸君!この人生、大変なんだ

前半の新入社員に告ぐと、新成人に告ぐが秀逸。入門書に進めたい。

新聞に成人の日と、入社式の日に連載されていたエッセイが一気に読むことができたのは、本当に素晴らしい。
中身のほうは、礼儀作法入門からの抜粋が多いので、あちらを既に読んでいると、あまり楽しめないし新鮮な感じも受けなかった。
そうはいっても、山口瞳氏の書くものが好きな人は、持っておけばまた再び手に取る日も来ることと思う。
「礼儀作法入門」を読まずに、いきなりこちらを読んでみるのが、お勧めの読み方だ。
そうしたら、絶対に楽しめると思う。

譲歩付きで賞賛したい本

私は山口氏のファンであるが、この本を評価するのはある意味では辛い。
というのも、どういう関係か分からないが新潮文庫刊の『礼儀作法入門』と
重複している章がいくつか存在しているからである。このため完全に
オリジナルとは言えない部分があり、手放しで賞賛できないのが何とも
残念である。とはいえ、もちろん大部分をしめているのはここでしか
読まれないオリジナルなエッセイ、かつサントリーの新聞広告であり、
特に後者は山口の原点とも言えるだけに、本書はやはり山口ファンに
とって必見の書であると言えるだろう。

新成人に告ぐ!新入社員に告ぐ!

サントリーの広告に書かれていたエッセイ集。
オトナ社会で生きるための心構えを教授してくれる。
ある立派なオトナの、体験に基づいた言葉というのは貴重なものだ。
この世知辛い世の中、それでも楽しく前向きに生きて行こうじゃないか!!

新装版 諸君!この人生、大変なんだ

シーバイクロエ 財布
by yukaning1 | 2010-11-04 17:36 | 日記